夢の北海道・富良野移住 ( Gufoの森)

富良野の雄大で美しい景色の中で始める動物達との新しい生活!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gufoの森 北海道移住

自分が何年にもわたって探し、そして出会えた家について書きましたが、 それではやはり、移住にはハードルが高い・・・・ 気に入った場所で、思い描いていた家で、 今まで頑張ってきた都会での生活と全く違う生活をする。 いざ、動こうとすると、なかなか前…

購入した家について 北海道移住

前回に引き続き、購入した中富良野の家について、 敷地内に建物が3棟建っています。 母屋、車庫、ギャラリー の3棟です。 ギャラリーというのは、以前のオーナーが プロの写真家だったので、前オーナーの写真を展示、販売していた ショップです。 写真の通…

終の棲家は賃貸か、持ち家か  北海道移住

さて、私は幸運にも理想的な土地が見つかりました。 そしてその土地には、オシャレな家が建っていました。 何年もかけて探し続けて やっと見つかった物件でしたので、 迷わず購入を選びました。 私は、家に対する拘りが結構あるので、 基本的に他人が用意す…

移住地決定、そこは・・・  北海道移住 田舎

移住後の仕事は決めました。 移住地が富良野エリアという事も決めました。 次にやることは、終の棲家探しです。 家付きの土地にするか、 土地のみにするか、 いずれにしても、景色が良い場所、 これは絶対です。 当然、市街地は除外です。 周りに建物が無く…

富良野移住後の仕事は・・・・  その2  北海道移住 仕事

という事で、コーヒー豆屋(喫茶店)は 一旦、中止になりました。 それに、移住するまでは 東京で一生懸命働いたのですから 憧れの富良野に移住後は 自分のペースで のんびりと暮らしたいですよね。 仕事はするけれども、 お小遣い程度稼げる様な スタンスで…

富良野移住後の仕事は・・・   北海道移住 仕事

富良野移住のお膳立ては整いました。 では、いざ移住をした後、どうやって生きていくか・・・・。 定年退職してからの移住と言っても、 悠々自適にいつまでも、退職金を崩して生きていけるか・・・。 毎日、好きな事ばかりして、本当に幸せに暮らせるのか・…

富良野へ移住後は、どうやって生活しようか・・・・  北海道移住 仕事 

さて、憧れの富良野移住の大きな壁の一つ 妻の説得は、無事成功しました。 次にの課題は、生活の糧です。 私の計画では、定年後の移住ですが、 年金がいつから支給されるか不透明ですし、 退職金や年金のみを頼った場合、 本当に理想の生活が出来るか・・・ …

妻の説得   北海道移住 田舎

さて、移住先は決めました。 しかし、一人で移住するつもりはありません。 移住するなら夫婦二人でと決めていました。 「将来、退職後は田舎暮らしがしたい!」 とはよく話していました。 旅行先で、景色のいい所に行くと、 「こんな所に住みたいな~」 と、…

何故、移住? 何故、富良野?  その2   北海道移住 田舎

北海道に興味をもってから、 就職後の最初の夏休みに、 車で北海道に行きました。 なぜ東京から北海道へ車で行ったか、 それは車が好きだったからというのもありますが、 親友が見せてくれた美瑛、富良野の写真のエリアを満喫したかったから。 そして初の美…