読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の北海道・富良野移住 ( Gufoの森)

富良野の雄大で美しい景色の中で始める動物達との新しい生活!

富良野移住を具体的に考えてみます⑤

7月22日、23日と富良野に行ってきました。

 

完成が遅れているGufoの森シェアハウスの現場視察及び打ち合わせ、

 

そして企業家同友会の申込手続きの為に行きました。

 

現場の棟梁から、逐次報告を受けていましたが、

 

いよいよ足場が外れるという事で、

 

焼杉で下半分を囲った外装と白壁の出来栄えを確認する事が任務の一つにありました。

 

どうでしょう? 

 

f:id:GufonoMori:20160724235139j:plain

天候は晴れていましたが、雲が多くて、背景として見えるはずの十勝岳富良野岳など

 

の山々は、今回きれいに見えませんでした。

 

ただ、青田の中にこの建物、

 

遠くからでも目立ちました。

 

倉敷や川越の倉の町にありそうな雰囲気に仕上がり

 

予想以上の出来栄えで大感激です。

 

棟梁のアドバイスなどを取り入れて

 

自分の希望も結構通してきましたが、

 

結果、大成功と感じています。

 

今回は、晴れていたため、昼間の気温は、

 

車載の温度計で27度位ありました。

 

風は弱く、昼間の日なたは暑かったです。

 

ただ、何度も言っていますが、風があれば涼しいので

 

車の走行中は、全くエアコンを仕様せず、

 

窓全開で、快適でした。

 

このあたりは、北海道のいい所の一つです。

 

そして、ラベンダーが咲き誇り、他にはヒマワリ、名前はわかりませんが白、赤、

 

オレンジといったカラフルな色の花が至る所で見る事が出来ました。

 

有名な富田ファームのラベンダー、中富良野町営のラベンダー園もラベンダー全開で

 

何度見ても感動してしまいます。

f:id:GufonoMori:20160725000541j:plain

 

この写真は富田ファームのラベンダー園を遠方から撮影したものです。

 

この時期、近くまでは渋滞がひどくて行く気になりません。

 

f:id:GufonoMori:20160725000837j:plain

こちらは中富良野の町営のラベンダー園で、富田ファームの隣にあります。

 

冬はスキー場になるので、山の上の方からふもとまで一面、

 

綺麗な花で埋め尽くされます。

 

この奥には、更に個人の農園できれいなラベンダーや花の絨毯が見られる大きな農園が

 

広がっています。

 

Gufoの森

 

の近くにはこれらの他に、まだまだ似たようなエリアが広がっています。

 

一番最初の建物の写真の左側に見える黄色い畑はヒマワリです。

 

部屋から綺麗に見えます。

 

f:id:GufonoMori:20160725001519j:plain

この枯草みたいに見えるのは、麦の様です。

 

青田の中に、この麦畑が点在しカラフルさを醸し出しています。

 

今回初めて、夜にこのエリアを散歩してみました。

 

夜は曇っていたので星は全く見れませんでしたが、

 

これだけ暗かったら、物凄い数の星が見れると思います。

 

そして、昼間あれだけ暑かったのに、夕方以降はやはり半袖では少し肌寒い感じです。

 

無風で肌寒いので、風があるとはっきり言って長袖でないと寒いでしょう。

 

この寒暖差が、花を綺麗にし、食物をおいしくするのでしょうね。

 

昼間が暑い日となるのは、もう少しです。

 

横浜や東京で必需品の冷房は、ここでは不要ですね。

 

風さえあればいいので、扇風機で十分です。

 

 

 

Gufoの森のオープンは

 

現在は9月予定ですが、秋を感じる時期になっているでしょう。

 

f:id:GufonoMori:20160725003100j:plain