読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の北海道・富良野移住 ( Gufoの森)

富良野の雄大で美しい景色の中で始める動物達との新しい生活!

何故、移住? 何故、富良野?  その1   北海道移住 田舎

移住を考えたのは何時頃か・・・

 

今の生活に不満があったわけではありません。

 

東京に生まれ、小学3年生まで東京の目黒で育ち、

 

それから埼玉に引っ越し、就職するまでは埼玉で育ちました。

 

両親の田舎は高知の吉良川という室戸岬に近い方。

 

目の前が海、すぐ後ろが山、そして川もあり

 

これぞ田舎!

 

といった場所で、毎年お盆に遊びに行っていました。

 

その頃は、田舎に全く興味は無く、逆に都会に住んでいる事を自慢に思っていました。

 

 

そんな自分が今は田舎暮らしに憧れ、それに向かって動いている・・。

 

 

 

はっきりと理由はわかりませんが、きっかけの一つとなったのは

 

大学4年生の時、親友の一人が、夏休みに一人で北海道旅行に行って

 

しばらく帰ってこなかった事がありました。

 

夏休みが終わっても全く帰ってこないので、他の友人と心配していました。

 

当時自分たちは大学4年生になり研究室に入った後、すぐに就職が決まっていました。

 

ですから、就職の心配というよりも、卒業が出来なかったらの心配です。

 

 

その友人が秋に突然戻ってきて、自分を家に呼び、行方不明となっていた間の

 

話を、大量の写真と共に話してくれました。

 

その時に見せてくれた写真が、美瑛と富良野の写真です。

 

自分にとっては衝撃的な写真でした。

 

北海道に行った事のなかった自分にとって、日本にこんな景色の場所があるなんて

 

想像も出来ませんでした。

 

f:id:GufonoMori:20160131200733j:plain

 

そこからです。

 

北海道にはまったのは・・・・