夢の北海道・富良野移住 ( Gufoの森)

富良野の雄大で美しい景色の中で始める動物達との新しい生活!

Gufoの森 2017年 夏

Gufoの森 がシェアハウス専門からゲストハウスとの併用に変更し 1ヵ月半が経過しました。 最初は管理人無しで計画をしていましたが、 長年お付き合いのあるペンションオーナーのアドバイスもあり 住み込み管理人を雇う事にして大正解でした。 というよりも、…

Gufoの森の今

「夢の北海道・富良野移住」のブログを始めて一冬を越しました。 前回のブログ更新から2ヵ月も経過してしまい、 極寒の地、富良野の冬の暖房費の検証も終わりました。 まず冬の暖房費は、前回の3月までのデータに追加して 4月 10113円 5月 0円 これが共用部…

Gufoの森  冬の暖房費検証 

あっという間に冬が過ぎて、春が大分近づいてきました。 Gufoの庭の雪や周りの田んぼの雪もだいぶ融けて、 土の見える部分が増えてきました。 前回に続き、北海道の冬の暖房費、 3月までの結果が出ました。 12月 10289円 1月 21463円 2月 27817円 3月 21684…

Gufoの森  冬の暖房費検証 途中経過

こんにちは! またまた前回の書き込みから1ヵ月経過してしまいました。 昨年の秋にオープンして、極寒の富良野の冬に突入している「Gufoの森」 大きなテーマである冬の快適な暮らし これを実現させる為に薪ストーブを設置、高気密、高断熱にしたり 部屋以外…

移住、移住体験 富良野移住 Gufoの森  雪道走行について

先日、富良野に行ってきました! ここ数日、氷点下30℃近くまで冷え込む富良野でしたが、 私が富良野に入った3日間は、どちらかというと暖かい日が続きました。 とはいっても、旭川空港に到着した時は午前9時で氷点下12℃で 横浜では体験できない寒さでした。 …

Gufoの森 移住体験

あけましておめでとうございます!! 昨年の10月に、北海道の上富良野に Gufoの森 をオープンさせて3ヵ月が経過しました。 オープンが初冬であった為、 冬を楽しく過ごせる家をコンセプトとして 計画を進めてきた建物をアピール出来る ベストタイミングと考…

Gufoの森  第一期 居住部分完成!!

横浜はだいぶ秋の季節を感じられるようになってきました。 FaceBookは時々更新してきましたが、こちらは少し間が空き過ぎました。 昨年、苦難の末やっと銀行からの融資をもらえ、 Gufoの森 がスタートしたのが10月。 そこから、既存の建物の解体工事がはじま…

いよいよ完成!! Gufoの森 シェアハウス

忙しい1ヵ月でした。 前回のブログから今日まで シェアハウスの内装の打ち合わせ、備品、銀行関係・・・・・ シェアハウス完成が大幅に遅れているのに いざ、完成間近になると 何故か、色々と追いまくられています。 先日も台風が西から迫ってくる中 富良野…

移住者が作る移住者用シェアハウス

先日、台風9号を追いかける様に富良野に行ってきました! 関東地方を直撃した台風は、北海道に上陸し 北海道でも色々と災害を引き起こして去っていきました。 私が旭川空港に到着した23日、 台風は釧路あたりにいて、道東は大荒れだった様です。 旭川空港付…

富良野移住を具体的に考えてみます⑥

またまた、更新が滞ってしまいました。 その間に、猛暑が連日襲ってくる様になってきました。 横浜の自宅のウッドデッキでは 先日、ついに40度を記録しました。 Gufoの森 のシンボルであるフクロウ。 我が家の寅には、つらい時期です。 常に風が吹いているの…

富良野移住を具体的に考えてみます⑤

7月22日、23日と富良野に行ってきました。 完成が遅れているGufoの森シェアハウスの現場視察及び打ち合わせ、 そして企業家同友会の申込手続きの為に行きました。 現場の棟梁から、逐次報告を受けていましたが、 いよいよ足場が外れるという事で、 焼杉で下…

富良野移住を具体的に考えてみます④

さて、そろそろ冬に向けて話を進めたいと思います。 お盆を過ぎると、ホームセンターでは 除雪車やストーブの展示が始まります。 横浜にいると信じられませんが、 8月も下旬になると 夜はやはり涼しいというより 少し肌寒い感じの日が増えてきます。 9月とも…

富良野移住を具体的に考えてみます③

前回に引き続き、Gufoの森に住む事をイメージして 自分ならどういう生活をするか考えてみました。 仕事に関しては、前回色々と書き込みました。 私は富良野移住では、サラリーマンというよりは 農業、もしくは自営業で 年金+α の収入を得ながら生活をする事…

富良野移住を具体的に考えてみます②

先日(17日)に、Gufoの森の工事関係の打ち合わせで 富良野に行ってきました。 17日、関東では30度を超える夏日でしたが、 旭川空港に向けて羽田を夕方出発し、19時頃に旭川空港に着陸した時 外は14度で小雨という天気でした。 涼しいというよりも、少し肌寒…

富良野移住を具体的に考えてみます①

少し気を抜いていたら 6月になってしまいました。 今年は暑い日が多く、 夏嫌いの私にとっては辛い季節がいつもより早く始まってしまいました。 さて、 Gufoの森 のある富良野もこの時期は暑い日が続く場合があります。 昼間など、陽が当たっている場所は暑…

人との出会い② 北海道移住

少し間が空いてしまいました。 前回からの2週間位の間に、 Gufoの森 に行ってきました。 工事は遅れていますが、 建物内部の工事は少しづつ進んでいます。 そして、ついに薪ストーブが福島県から届きました。 前日に福島から旭川の運送会社の基地まで運ばれ…

大家として考えました!② Gufoの森 北海道移住

大型連休が終わり、また会社通いの毎日が始まりました。 自宅の塗装も始まりました。 塗装前の高圧洗浄を3日かけて行い、特に屋根が見違えるほどきれいになりました。 そして塗装が始まっています。 本当に丁寧な仕事で、満足感いっぱいです! さて、前回話…

大家として考えました! Gufoの森 北海道移住

ブログ更新が少し滞ってしまいました。 気付いたら大型連休は終わってしまい、 これからしばらくは、また一生懸命働きましょう!! という期間が続きます。 私は、連休の前半は仕事、後半は自宅で休養で終わりました。 なんだかんだ、今年ももう5月。 Gufoの…

最近のGufoの森と富良野② 北海道移住

先週、富良野に行ってきました。 先月末に、家族旅行で富良野に来ていましたが、 それ以降、毎週の様に Gufoの森に関連する事で来ています。 羽田から旭川まで 約1時間30分ちょっと、 空港からは30分ほどで上富良野に入ります。 羽田から2時間位で上富良野に…

Gufoの森 どうやって暮らす②? 北海道移住

3月の終わりから今日にかけて 非常に忙しく、充実した日が続きました。 本業では、大切な試験があったり、 家族旅行があったり、 富良野でも一つ大きな事がありました。 大きな事というのは、まだハードルが高いので実現できるかわからないのですが、 今まで…

人との出会い 北海道移住

久々のブログ更新です。 実は先日まで富良野に家族でスキー旅行に行っていました。 毎年お世話になっている中富良野のペンションに 3泊4日でお世話になってきました。 10年近くお世話になっていて、 本当に富良野エリアの様々な事を教わっています。 そして…

最近のGufoの森と富良野① 北海道移住

先日、富良野に行ってきました。もちろん Gufoの森 にも行ってきました。 そして、自分の家にも行ってきました。 この冬は、Gufoの工事の件もあって 毎月の様に富良野の家に行きましたが、 暖冬と言われながらも、積雪はすごいですね! 手前は、Gufoチームの…

Gufoの森 どうやって暮らす①? 北海道移住

Gufoの森で暮らすとして、どうやって暮らしていくか・・・ 移住を叶えたけれども、実際にそこで暮らすとなれば どうやって生計を立てていくか? これは重要な事です。 そもそも、移住をするという事はどういう事か・・・。 移住を決めて、終の棲家も準備をし…

Gufoの森、そこで何をしたい・・・ ②  北海道移住

前回、建物について書きました。 今回は、そこで待っている暮らしについて・・・ 移住者をメインに考えたシェアハウスですから、 基本的に今まで住んでいた都会とは全く違った生活空間を用意したいと考えました。 景色を堪能する事に関しては前回書きました…

Gufoの森、そこで何をしたい・・・ ①  北海道移住

前回、Gufoの森の為の場所探しについて書きました。 場所が決まったら次は建物です。 土地を購入する前、そして購入後、 何度もその場所を訪れて、 敷地内の母屋、納屋に入ったり、 敷地内の至る場所を歩き回って 景色の確認をしました。 部屋からの景色、 …

Gufoの森 北海道移住

自分が何年にもわたって探し、そして出会えた家について書きましたが、 それではやはり、移住にはハードルが高い・・・・ 気に入った場所で、思い描いていた家で、 今まで頑張ってきた都会での生活と全く違う生活をする。 いざ、動こうとすると、なかなか前…

購入した家について 北海道移住

前回に引き続き、購入した中富良野の家について、 敷地内に建物が3棟建っています。 母屋、車庫、ギャラリー の3棟です。 ギャラリーというのは、以前のオーナーが プロの写真家だったので、前オーナーの写真を展示、販売していた ショップです。 写真の通…

終の棲家は賃貸か、持ち家か  北海道移住

さて、私は幸運にも理想的な土地が見つかりました。 そしてその土地には、オシャレな家が建っていました。 何年もかけて探し続けて やっと見つかった物件でしたので、 迷わず購入を選びました。 私は、家に対する拘りが結構あるので、 基本的に他人が用意す…

移住地決定、そこは・・・  北海道移住 田舎

移住後の仕事は決めました。 移住地が富良野エリアという事も決めました。 次にやることは、終の棲家探しです。 家付きの土地にするか、 土地のみにするか、 いずれにしても、景色が良い場所、 これは絶対です。 当然、市街地は除外です。 周りに建物が無く…

富良野移住後の仕事は・・・・  その2  北海道移住 仕事

という事で、コーヒー豆屋(喫茶店)は 一旦、中止になりました。 それに、移住するまでは 東京で一生懸命働いたのですから 憧れの富良野に移住後は 自分のペースで のんびりと暮らしたいですよね。 仕事はするけれども、 お小遣い程度稼げる様な スタンスで…